毎日食べる日本のお米、500ベクレル/kgでいいの?





コメは2012年10月より新基準となりましたが、加工された食品は、ずっと500Bq/kgのままです。


宮崎県HPより(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/eisei/safety_food/page00199.html)


主食として毎日食卓に上がるものは、放射線量を少なくしないといけません。
チェルノブイリの事故で、大勢の命が奪われ、今もなお多数の健康被害を受けているウクライナとベラルーシの人たちが日常食べている食品の規制値を、日本の米の基準値と並べてグラフにしました。
日本は、チェルノブイリの教訓から何も学んでいないようです。

食糧庁によると、日本人1人あたりの米の消費量は年間約60Kgだそうです。
500Bq/kgの米を食べると年間に30000ベクレルを食べることになります。
もちろん、これは米だけの被ばくで、飲料水や他の食べ物は含まれていません。
飲食以外にも、呼吸による内部被ばくもあります。当然、外部被ばくも受けています。
これは本当に安全な基準値なのでしょうか?
日本人は、放射能に強い人種なのでしょうか?日本政府の方、説明してください。



PDFファイルはこちらから (印刷等にお使いください)
PDF

商用利用でなければ、ご自由に利用してください。


twitter:@Okatonsan


放射能について正しく学ぼう(チームココ)へ

(スマートフォン用) 放射能について正しく学ぼうへ





inserted by FC2 system